2010年11月23日火曜日

吉岡で~す。人間の性格は・・・。

変えることができない、って言ったのはショーペンハウアーだし、他人は地獄だって言ったのはサルトル。まあ、人間関係が一番ややこしいってことだね。ストレスのほとんどが人間関係ですよね。
日常の嫌なことを忘れる方法はいろいろあるけど、「宇宙」と「素粒子」が結構トリップできるよ。村山斉の「宇宙は何でできているのか」(幻冬舎新書)はわかりやすい!とりあえず素粒子は16種類ある。これに暗黒物質と暗黒エネルギー。これが宇宙らしい。
45億年後には銀河系とアンドロメダ銀河は衝突する予定。ビッグバンはもう仮説ではないらしい。
クォークは発見した物理学者がジョイスの小説「フィネガンズ・ウェイク」から取った言葉で、鳥の鳴き声である。
錬金術って、金を金以外のものから作るわけで、金は原子だから作ることができない、というのが当たり前みたいだが、素粒子論からいうと金以外のものから金を作ることはできる。ただ莫大な費用がかかるから、実際にやることはないだろう。
数学を使わないで説明してるから、わかりやすくて面白いなあ。

★「美術の地上戦」
これから案内状を送りますが、先にお知らせします。
美術家25人、パフォーマンス8組、音楽家6人、美術評論家7人のかなり大がかりな展覧会。
わたしはたぶん今までで一番大きなインスタレーションを作ることになります。
初日のパーティーと土日は会場にいるつもりです。
おいでになるときはご一報くださると嬉しいです。

12月7日(火)~18日(土)
9時~18時
神奈川県民ホールギャラリー
http://blog.livedoor.jp/overtone2/

http://www.kanagawakengallery.com

★中村ミナト展
11月22日~12月3日
11:00~18:00 日・祝休
晶アート
銀座5-9-19
「ぶどうの木」の向かい。http://www.sho-art@world.odn.ne.jp

ミナトさんは金属彫刻家ですが、今回は「小立体・ペインティング・ジュエリー」。
ジュエリー作家としても著名で、大胆なデザインが人気です。
ちなみに、中村メイコさんはミナトさんの従姉妹です。

★佐藤和栄展
11月30日~12月19日
浜松市秋野不矩美術館
9:30~17:00 月曜休
第一回創造都市はままつ絵画公募展大賞受賞記念だそうです。
ちょっと遠くて行けませんが、佐藤和栄さんは気になっている作家です。

11月21日(日)
杉山佐和子展
Shonandai MY Gallery
同じ都立学校の教員でがんばっているので、応援したい。まだ20代だから、元気で乗りきるしかないだろうなあ。非常に丁寧な仕事をしているから、あまり完成度を目指さないほうがいい。思いがあれば、必ず伝わる。
ギャラリーオーナーの山本秀明氏はアーティストでもある。がんばって「両立」させている。

11月22日(月)
藤本均定成展
やっぱり、食器を買ってしまった。藤本さんの作品って、なんで買いたくなるのだろう?

中村ミナト展
彫刻の小品がよかった。これも買いたくなる。
がまん。
プラスチックの容器にワインを注いでもらって、それをもったまま外に出る。銀座を歩きながら飲むワインが一番美味しい。

野村俊幸展
ギャラリー檜
重厚な作品。しぶいね。

一色映理子展
やっぱりというかなんというか、お金ないのに2点の小品を買ってしまった。
作品が呼んでるからしょうがない。
赤ちゃんの絵がよかった。
そばきりや山形田
オーナーの作間さんが、銀座の物件のコピーを何枚かと、不動産屋さんの名詞を用意してくれていた。ビールを飲みながら見る。
銀座かあ…
作間「綱渡りだから、下を見たら終わりよ。落ちてくだけ。下を見ないこと。」
山形田に作品を飾ることになる。12月30日搬入。

板蕎麦を食べて店を出る。小雨が心地よい。

0 件のコメント:

コメントを投稿